2008年09月19日

サモハンキンポー

サモハンキンポー「燃えよデブゴン」特集です。

笑いが随所に盛り込まれていて、すごく昔のカンフー映画らしい内容になってます。
当時は「太ってるのに動けて凄いなぁ」と子供心ながらに感心してました。

この人は早い時期から制作側に回ってしまいましたが、俳優としての姿を
もっと見たかった気がします。。










wikiよりデブゴン情報

洪 金寶(サモ・ハン・キンポー、英名:Sammo Hung、漢字表記:洪 金寶 (Hung Gambou) 、1952年1月7日 - )は、香港出身の映画俳優であり、武術指導者であり、また映画監督である。幼名は「サモ」。ちなみに「サモ」は中国の漫画家である張楽平の作品『三毛流浪記』の主人公の名前(三毛)が由来とされる。アメリカ進出を機に、芸名をサモ・ハン・キンポーからサモ・ハン(Sammo Hung)に変えた。

[-pr-]リンク集 nonkitei.com
posted by サモハン at 15:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

ジェット・リー

今回はジェット・リー特集です。
本格的なハリウッドデビューが少し遅かったジェット・リーももう45歳。
若い頃のアクションをもっと沢山見たかったです。

彼のアクションはジャッキーよりもより実践的に見えますが、
撮影の時は意識してゆっくり動いているそうです。
十分に速いんですけど。。

個人的には「ザ・ワン」が一番好きです。


相手のオヤジ、強い..


片足のシーンがカッコいいです


夢の対決!?ジャッキー対ジェットリー



wikiよりジェットリー情報

李 連杰(リー・リェンジエ、英語名:Jet Li、ジェット・リー 1963年4月26日‐)は、中国北京市出身のアクション俳優。

8歳から武術を学び、中国全国武術大会(演武の大会)において、5回連続で総合優勝を成し遂げるほどの武術の腕前で、その並外れた身体能力を活かして1982年に『少林寺』で映画デビュー(リー・リンチェイ名義)。1991年のツイ・ハーク監督作品『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明』の大ヒットでスターの座を確たるものにした。

ジェット・リーのアクションは、全体的に少林拳が中心で、補助的に太極拳と八卦掌の風格(身法の軸は少林拳のままである)を併用する事が多い。武器術は長拳的である。『ザ・ワン』では、柔と剛を象徴して、柔は八卦掌中心、剛は形意拳を中心に演じている。
posted by サモハン at 12:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

カンフーといえば

初めまして、中国武術(カンフー)好きのサモハンです。
カンフーといえばジャッキー・チェンということで、いくつか動画を載せてみます。
その内サモハン・キンポーも特集します(笑)。

酔拳(カンフー・ジョンの曲にのせて)


笑拳(この曲は今聴いても良いですね^^)


天中拳(ややお笑い系でした)


それにしても昔のジャッキーは凄い身体でしたね。
ブンブンという音は本当にしてるのだと思ってました…。

さすがに最近は歳のせいか、アクションに切れがありません。
でもとても50近いとは思えない動きを見せてくれますけどね。

最近は純粋なアクション映画というのが少なくなりましたが、
マニア向けにジャッキー映画のようなお気楽に見れる作品を
作ってもらいたいものです。


最近嵌ってるロスプラ
今月上映の映画・ハプニング
ネット通販って?ケージーネットショップ
posted by サモハン at 15:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

